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GALLERY No.29
札幌市、Y 様のエフェクトボードを製作させていただきました。
製作は 2018年 4月〜 5月です。
エフェクトボードは PULSE / EC-08 です。サイズは 800mm x 400mm、内寸の高さが
100mm とボード内部の自由度が高いケースです。設置面は最初からかなり強力な
マジックテープ (メス) になっておりますので利便性も高いです。
信号の流れはギターからジャンクションボックス、FREE THE TONE / JB-21 IN へ。
FREE THE TONE / JB-21 ボード側の IN から xotic / XW-1 (ワウ)、 xotic / Ep-booster
(ブースター) を通り、FREE THE TONE / ARC-53M (スイッチャー) の IN 5 に入ります。
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FREE THE TONE / ARC-53M / スイッチャー内
LOOP 1 : VFE / THE SCREAM ! (オーバードライブ)
LOOP 2 : xotic / BB-preamp (オーバードライブ)
LOOP 3 : VEMURAM / Galea (オーバードライブ)
LOOP 4 : Fulltone / FULL-DRIVE 2 (オーバードライブ / ブースター)
LOOP 5 : xotic / SP-compressor (コンプレッサー)
TUNER : tc electronic / polytune 2 BLACKLIGHT
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FREE THE TONE / ARC-53M の OUT 5 から FREE THE TONE / ARC-53M の HTS IN へ。
FREE THE TONE / ARC-53M の OUT から strymon / mobius (モジュレーション)、
strymon / TIMELINE (ディレイ)、の順に通り最後に strymon / blue Sky (リバーブ) へ、
ここからジャンクションボックス FREE THE TONE / JB-21 の内側の OUT に戻ります。
今回は以前製作させていただいたボード内のエフェクターの一部変更と追加、
パッチケーブルを CUSTOM AUDIO JAPAN / GUITAR CABLE から CAJ x KLOTZ / PATCH にすべて変更しています。
LOOP 1 にコンプレッサー、LOOP 2 から順番に歪み系にして FREE THE TONE / ARC-53M
の OUT から IN 5 に接続、OUT 5 をスイッチャーの最終アウトプットにしても
よかったのですが、スイッチャーの順番はご使用上慣れている方がいい点と
LOOP 5 がもともと使用されていなかった点を考え、セパレート接続にして新規の
コンプレッサーを LOOP 5 に入れています。このように接続することで
コンプレッサーが最初にきて、歪み系の LOOP 番号は以前と同じまま違和感なく
ご使用いただけるようになっています。
電源周り、FREE THE TONE / PT-2、メインのパワーサプライは MXR / dc brick です。
MXR / dc brick は DC 18V 端子が 2口ありますので、18V 対応の VFE / THE SCREAM ! と
Fulltone / FULL-DRIVE 2 へ供給、18V 対応の xotic / Ep-booster は ACアダプターで
FREE THE TONE / PT-2 から供給しています。
パッチケーブルはすべて CAJ x KLOTZ / PATCH、プラグはすべて switchcraft、
ハンダはすべて Kester #44 を使用して製作しています。
DC ケーブルは FREE THE TONE / CP-416DC を使用しています。
長さは 15cm L/L x 1、30cm L/L x 4、50cm L/L x 2 です。
MIDI ケーブルは FREE THE TONE / CM-3510 30cm を 2 本使用しています。
今回、あらためてお預かりさせていただき、CAJ x KLOTZ / PATCH が発売されるまで
CUSTOM AUDIO JAPAN / GUITAR CABLE でパッチケーブルを製作していたのが
信じられないくらいになってきました。設置位置の自由度と総合的な重量もけっこう
変わってきます。CAJ x KLOTZ / PATCH、本当におすすめです。
毎回思うことは、FREE THE TONE / CP-416DC に 40cm があれば、と。
発売当初、パッケージ表記の長さは端子から端子の長さでしたが、最近のは
2.5 〜 3 cm ほど長くなってます。組み合わせて取り回ししていますが、
40cm だったらなお良い...と思うところが絶妙に出てきてしまうので
どうか発売されますように、と密かに願っております。
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FREE THE TONE / JB-21
■ IN : 47 cm ■ OUT : 86 cm
■ xotic / XW-1 - xotic / Ep-booster : 32 cm
FREE THE TONE / ARC-53M
■ IN 5 : 49 cm ■ OUT 5 : 23 cm ■ OUT : 30 cm
■ S 1 : 44cm ■ R 1 : 30cm ■ S 2 : 45 cm ■ R 2 : 54 cm
■ S 3 : 26 cm ■ R 3 : 51 cm ■ S 4 : 66 cm ■ R 4 : 74 cm
■ S 5 : 63 cm ■ R 5 : 59 cm ■ TUNER : 42 cm
■ strymon / mobius / OUT - strymon / TIMELINE / IN : 21 cm
■ strymon TIMELINE / OUT - strymon / blue Sky / IN : 30 cm
□ TOTAL : 872 cm
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イコライザー的使用方法の xotic / Ep-booster、サイズが絶妙なワウ xotic / XW-1、
DIP スイッチでお好みを探れる便利コンプ xotic / SP-compressor、
キャラクターの異なる歪みはスイッチャーにまとめて集中管理。
空間系は現代の最高峰のひとつ、strymon 製。mobius、TIMELINE は
FREE THE TONE / ARC-53M と MIDI 接続されておりますので、
それぞれ 200 あるプリセットの変更と ON /OFF のコントロールも
スイッチャー側の操作で瞬時に変更が可能になっております。
最後に strymon / blue Sky を通ることでものすごく締まるというか、
まとまりのあるサウンドに仕上げてくれているように思います。
限定品の多い tc electronic ですが、この polytune 2 BLACKLIGHT は
LED がホワイトとブルーで見やすいうえにとてもかっこいいです。
ボディは黒いのにディスプレイがかっこよく目立つのはズルいですね。
Y 様、本当にいつもありがとうございます。
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